2007-01-01から1年間の記事一覧

JAVAサーブレットのモックアップツール

JAVAサーブレット&JSPでウェブサービスを構築するとき、お客様に出来上がりのイメージを見せるためにモックアップを作ることがあります。 先日、このモックアップをJavaScriptだけで作れるフレームワーク的なツールを作ってしまいました。formからサーブ…

PCを初期化した

約1ヶ月半くらい前にPCがイカレたので、ハードディスクからフォーマットしてOSから入れなおしました。そうすると、なんと1ヶ月くらいかかってしまいました。驚きです。でも、対応した時間をまとめれば、数日だったんですが・・・。 まさか誰も何もしな…

JSDのサンプルを更新

JavaScriptのソースコードからドキュメントを自動生成できるJSDコンパイラ*1。最近はJSDコンパイラを改良するのは中断して、ECMAScriptネイティブのJSDを生成させるためのソースを作っていました。現在、手元に存在するクラス全てを一度にコンパイルした結果…

JavaScriptで本格プログラミング(3)

前回から結構あいだが開きましたが、今回はvar宣言について述べてみます。 var宣言と関数の関わりについて以下に例を出してみます。 やりたいこと 例えば以下のようなオブジェクトtargetがあるとき、 var target = { onclick : function() { alert("Click ta…

JavaScriptで本格プログラミング(2)

JavaScriptでよく言う「ユーザー定義オブジェクト」を作るための関数をクラスのコンストラクタだとするならば、staticフィールドはどのように作成するかというと… とりあえず、コンストラクタのメンバに値を持たせる 次のように、prefixとsuffix、そしてprot…

JavaScriptで本格プログラミング(1)

JavaScriptで多段継承したクラスをいくつも作ったり、public/privateなメンバ・メソッドを実装するにはどうしたら・・・。と、それだけが「本格」ではありませんが、よく見るような“スクリプト”的なコードだけではなく、通常のコンパイラ言語のようなコード…

演劇『ひばり』から目が離せなかった

※純粋な日記です。ついさっきまでやっていた、NHK教育「劇場への招待」で放送していた演劇『ひばり』*1から目が離せなかった。すごかった・・・。やっぱり、自分は演劇好きなのかなぁと思う。以前、たまたま余ったチケットで誘われて見た『パパの明日はわか…

他人のウェブページに任意のリンクを追加するブックマークレット

気になるページで使っているスクリプトをダウンロードしたいとき、アドレスバーにURLを直打ちしたくないので、作ってみました。 javascript:void)((function(){var n=document.createElement("div");var s=prompt("URL",location.toString())(;if(s){n.inner…

JScriptコンソールを進化させてWSHコンソールに。

JScriptだけでなく、VBScriptも使えるWSHのコンソールとなりました。 特徴 JScriptだけでなく、VBScriptも使用可能JScriptとVBScriptをネストして起動*1できます。JScript()とVBScript()というメソッドがあります。 コマンドも簡易的に実行可能(JScript)JScr…

長いトンネル生活から抜けれそうですが…

仕事漬けで朝から終電まで(場合によりタクシー)の生活とはだんだんおさらばしてきました。とはいえ、シフト勤務のおかげでまだ帰りは終電近くで、ブログのネタを考えるどころか、夜PCを起動する時間もまだほとんどない状況です。 これから(急にはむりな…