2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JSDコンパイラの進捗

変換のコアは前回ほとんどできたので、修正ばかりいろいろと。 XSLTがほぼ完成。 GUIは画面アイデアを紙ベースで案を作成。 というところです。ちなみにサンプルです。 JSDコンパイル結果(前回から少し修正) それをXSLTでXHTMLにしたもの ↑これらが、JSの…

徐々に多忙になっている

だんだんと仕事が忙しくなってきている今日この頃。 なかなかこのブログも更新できません。 平日はPCをつける時間すらとれない日が1/3〜半分くらいになってきてしまいました。 山場はまだまだ先なのに・・・。

普通っぽい日記(その3)〜今度こそ普通っぽい日記〜

その1とその2は、あんまり普通な日記ではないかもしれないので、もっと普通っぽい日記を書きます。先週、情報処理技術者試験を受けました。 結果は・・・△です。(自己採点済み) ネックは午前の暗記ですね。午後は楽しくできました。XMLも試験用のテキス…

普通っぽい日記(その2)〜JScriptコンソール〜

JavaScriptコンソール*1はだいぶ前に作っていましたが、JScriptのものがないので作ってみました。〓JScriptコンソール〓 ※拡張子jsで保存 (function() { var stdIn, stdOut, stdErr; if( (typeof WScript) != "undefined") { var execFile = WScript.FullNam…

普通っぽい日記(その1)〜XSLTって思ってたより難しい〜

XSLTを初めてやってみました。 名前空間付きのノードをどうやってとるかがいまいちわからなかったので、 XMLのデータから名前空間を外してやっていく方針にしました。思っていたよりも難しいです。 前回にサンプルとして挙げたXMLから名前空間を取り外したも…

JSDコンパイラの中心部分がほぼ完成

JSDのコンパイラのコアとなる部分・・・ =「CPTのクラスからXMLを生成する」 をほぼ作り終えました。でもコンパイルツールになるには、イン(条件入力やコンパイル操作用のGUIなど)と、アウト(結果の保存用コードや表示用XSLT)を作らねばなりません。1…

セレクトボックスの選択肢を連動させる

いつぞや掲示板の返答で記述したファイルがデスクトップにあってじゃまなので、捨てる前に載せておきます。 セレクトボックス*1の選択肢を連動して動的に操作したいという要望は頻繁に見かけます。 Select.js(Shift_JIS) /** * 選択肢クラス * @param parent…

MSIEのパッチKB912945の対応案

たとえば・・・ですが、以下のような「やる気のない」対応でもいいかもしれません。【条件】 object,embed,appletの各オブジェクトに対し、動的にイベントメソッドなどを追加・削除していないこと object,embed,appletの各オブジェクトのonloadが2回呼ばれ…

IEのバグ報告の結末

【報告】 今日、(催促のようなメールを出したこともあり)報告の結果メールが返ってきました。 (途中省略) ご連絡いただきました事象について弊社開発部門で調査いたしました結果、コード実行の可能性を確認することはできず、 Internet Explorer の安定…

新しい使い方を考える

実際にCPTを使ったモノを作ろうと思います。 最初は 「JSDコンパイラ」 を作ることになります。 JAVAではjavadocをHTMLにできるように、(とりあえずは)同じくHTML形式でリファレンスの自動生成ができるようにしたいと思います。

説明書を書くのは一時中断します

CPTの説明書を書いていますが、現段階*1で一時中断します。 次は「§3 テクニック」なのですが、自分が十分なCPTフレームワークでのテクニックがまだ養えていないからです。 いくつかはありますが、実際に“モノ”をいくつか作ってからにしたいと思います。CPT…

IEのパッチについて

ActiveXのUIを有効にするIEのパッチ(?)について、高橋さんがまとめているので、リンクをメモしておきます。 http://jsgt.org/mt/archives/01/000955.html個人的には、JavaScript側から見た<object>,<embed>,<applet>のI/Fが変わらないので、 「めんどくさいことをユーザーにさせるな</applet></embed></object>…

お花見後遺症

昨日はお花見に行きました。 楽しかったのですが、今日は二日酔いがひどくて何もできませんでした・・・。お花見やバーベーキューなど、屋外でお酒を持ち寄って飲む場合、色々な種類を飲むことになるので注意が必要ですね。