福島第一原発の報道について

後から評価、批判することは誰でもできます。仕事でも実際に自分が直面したこと*1がありますが、1分1秒を争う緊急事態のとき、限られた情報からそのときに最善の判断をし、実行することだと思います。原子力の専門家ならば、次に打つ手のアイデアを提言し…

自分にはどういう支援ができるのだろうか?

今回の震災と津波の映像をTVで見ましたが、想像を絶するものでした。 たくさんの方々が亡くなったり被災され、心が痛みますといえばもしかすると失礼かもしれません。「被災地にいないのに何がわかるのか?」とも自分で思います。 ですが、自分が何か役に…

セレクトボックスの選択肢を連動させる(改)

以前の[id:Mug:20060414#1145023696]において作成していたスクリプトを改造しました。 デフォルト選択について、次のようなロジックを入れました。 指定された値をデフォルト選択可能にした。 指定が無い場合は、現在の値をなるだけ引き継ぐようにした。 Sel…

ディレクトリのビジター関数

ディレクトリ(フォルダ)のビジター関数があると便利だなぁ・・・と思いまして、しばらく前に作ってみました。 他への依存はありません。 var dir = (function() { var SHL = new ActiveXObject("WScript.Shell"); var FSO = new ActiveXObject("Scripting.…

JAVAサーブレットのモックアップツール

JAVAサーブレット&JSPでウェブサービスを構築するとき、お客様に出来上がりのイメージを見せるためにモックアップを作ることがあります。 先日、このモックアップをJavaScriptだけで作れるフレームワーク的なツールを作ってしまいました。formからサーブ…

PCを初期化した

約1ヶ月半くらい前にPCがイカレたので、ハードディスクからフォーマットしてOSから入れなおしました。そうすると、なんと1ヶ月くらいかかってしまいました。驚きです。でも、対応した時間をまとめれば、数日だったんですが・・・。 まさか誰も何もしな…

JSDのサンプルを更新

JavaScriptのソースコードからドキュメントを自動生成できるJSDコンパイラ*1。最近はJSDコンパイラを改良するのは中断して、ECMAScriptネイティブのJSDを生成させるためのソースを作っていました。現在、手元に存在するクラス全てを一度にコンパイルした結果…

JavaScriptで本格プログラミング(3)

前回から結構あいだが開きましたが、今回はvar宣言について述べてみます。 var宣言と関数の関わりについて以下に例を出してみます。 やりたいこと 例えば以下のようなオブジェクトtargetがあるとき、 var target = { onclick : function() { alert("Click ta…

JavaScriptで本格プログラミング(2)

JavaScriptでよく言う「ユーザー定義オブジェクト」を作るための関数をクラスのコンストラクタだとするならば、staticフィールドはどのように作成するかというと… とりあえず、コンストラクタのメンバに値を持たせる 次のように、prefixとsuffix、そしてprot…

JavaScriptで本格プログラミング(1)

JavaScriptで多段継承したクラスをいくつも作ったり、public/privateなメンバ・メソッドを実装するにはどうしたら・・・。と、それだけが「本格」ではありませんが、よく見るような“スクリプト”的なコードだけではなく、通常のコンパイラ言語のようなコード…

演劇『ひばり』から目が離せなかった

※純粋な日記です。ついさっきまでやっていた、NHK教育「劇場への招待」で放送していた演劇『ひばり』*1から目が離せなかった。すごかった・・・。やっぱり、自分は演劇好きなのかなぁと思う。以前、たまたま余ったチケットで誘われて見た『パパの明日はわか…

他人のウェブページに任意のリンクを追加するブックマークレット

気になるページで使っているスクリプトをダウンロードしたいとき、アドレスバーにURLを直打ちしたくないので、作ってみました。 javascript:void)((function(){var n=document.createElement("div");var s=prompt("URL",location.toString())(;if(s){n.inner…

JScriptコンソールを進化させてWSHコンソールに。

JScriptだけでなく、VBScriptも使えるWSHのコンソールとなりました。 特徴 JScriptだけでなく、VBScriptも使用可能JScriptとVBScriptをネストして起動*1できます。JScript()とVBScript()というメソッドがあります。 コマンドも簡易的に実行可能(JScript)JScr…

長いトンネル生活から抜けれそうですが…

仕事漬けで朝から終電まで(場合によりタクシー)の生活とはだんだんおさらばしてきました。とはいえ、シフト勤務のおかげでまだ帰りは終電近くで、ブログのネタを考えるどころか、夜PCを起動する時間もまだほとんどない状況です。 これから(急にはむりな…

やっと(1157010937)の複数対応版ができた

完成しました。はてなは「はてな表記法」のエスケープ処理がたいへんなため、以下のリンク先に置きます。 以前の記事でソースの一部(ScriptLoaderクラス)を出していますが、今回はそれも含んでいますので、完成品としては下記参照先のもので1そろいとなり…

HTAでDBアクセスツール作り

相変わらず家に帰ると0時過ぎで、なんだかなぁ〜というお仕事ですが、仕事の待ち時間にHTAでDBアクセスするツールを作っています。 なんていうか、その時間が満足です。ついついそっちに気が行ってしまいます。HTAでJScriptを使い、Scripting.FileSystemObje…

サブクラスがFireFoxで動かない(1157010937)

細々とScriptLoaderのサブクラスを作っていました。 しばらくの間、動作確認がIEに偏っていたらFireFoxで動かなくなっていた・・・。 そろそろ折り返し地点だと思うんだけれども。

JSDコンパイラがまともな結果を出すようになってきた

JSD*1のコンパイル結果がまともなものになってきました。 ウェブアプリ作成のお仕事では、JSはJAVAのjavadocのように納品物を作成しづらいのですが、これがあれば・・・と思っています。http://www2.u-netsurf.ne.jp/~mug/utility/4creator/ClassPackagingTo…

外部JSファイルのダイナミックロードクラス(1157010937)

とりあえず、◆外部JSファイルのダイナミックロードクラス└◆document.writeができるようにしたサブクラスという継承構造のクラス2つで外部JSファイルのロード部分にしようかと思います。スーパークラス側は汎用的にしておいて、サブクラスでdocument.writeに…

基本的な処理方針(1157010937)

※この記事はhttp://d.hatena.ne.jp/Mug/20060903の改修案件です。後から見づらいと思うのでタグをつけました。1157010937では長いので、下3桁で937とします。この記事以前の投稿は、時系列(上から下へ)下記のものです。 元はこの質問でした。http://q.hat…

はてな質問に対する回答のその後について

http://q.hatena.ne.jp/1157010937での回答で、何か書くと言った分の投稿です。【結論】 このブログ上で、考えて、修正していこうかと思います。*1【理由】 時間がないから。 タクシーor徹夜はギリギリ防いでいるけれど、毎日ほぼ終電&休日出勤当たり前の状…

IEが強制終了(落ちる)バグを報告したときの内容を公開します。

以前のIEのバグ報告の結末で言った、“同じ原因に起因する同じ現象や解説をネット上で発見した(された)とき。”が該当しましたので、ここにそのときの情報を公開します。 ※Microsoftからの返信メールについては、以前の記事をご覧ください。発見先: http://…

document.writeとストリーム

※1157010937の回答の1/4document.write(以降、writelnも含む)は、読み込んでいるファイルのストリームの最後に内容を書き出します。静的なdocument.writeの場合 <html> <head> <script type="text/javascript"><!-- var x = 10; document.write("x = 20;"); alert(x); //--></script> </head> <body> </body> </html>を読み込むとき、alert(…

外部JSファイルの動的ロード

※1157010937の回答の2/4スクリプト処理の中でロードしたいJSファイルを決定し、スクリプトで外部スクリプトファイルの読み込みを行う方法を説明します。document.writeで読み込む1157010937の回答の1/4のサンプルの中で、外部JSファイルdispTime.jsを動的に…

後からロードした外部JSファイルでdocument.writeする(1)

※1157010937の回答の3/4ファイルの読み込み後にロードした外部JSファイルでdocument.writeするときの問題点を洗います。 【writer.js】 // document.writeする var str = '<div style="background-color:orange;">外部JSファイルによって作成されたHTML要素です。</div>'; document.write(str); // HTML側…

後からロードした外部JSファイルでdocument.writeする(2)

※1157010937の回答の4/4今まで挙げた問題点をふまえ、以下の要望を満たす方法を考えます。 HTMLファイルのロード後に外部JSファイルを読み込む 読み込む外部JSファイルの<script>タグを含んだHTMLのソースが、おおもとのネタ 外部JSファイルは、読み込まれたときにdo…

「ファイル名比較集計ツール」という名前で公開します。

複数フォルダのファイル名を正規表現を用いてパターン変換し、パターンごとに集計できるツールです。 ツールに加え、ReadMeとサンプルができたので公開します。 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~mug/frame.html?/~mug/application/index.html#Souvenir http://…

フォルダ単位のファイル比較ツール

いつぞやの人力検索で解答したけどオープンされなかったネタ*1を公開しちゃいたいと思う・・・のですが、今日ではなく、明日あさってくらい*2にはと思っています。ブツの概要は、 N個のフォルダ以下のファイル名について、 指定されたM個の正規表現により…

Ajaxの価値とは

Ajaxブームもそろそろ下火になってきたと思います。「なぜか?」から「どうしたら?」まで考えてみました。※記事を載せる時間すら減ってはいますが、通勤時間などでJavaScript・Ajaxなどに関して考える時間はあるので、ここでその間に考えたことをメモしてお…

火元責任者は?

誰というより、自分のために日記を残しておこうと思います。 ここ1ヶ月、つまりちょうど引っ越してから仕事のプロジェクトが怪しい状態になりました。もともと出火*1するのは予測の範囲内でしたが、それがついに来てしまいました。まだ山場は先なのにリーダ…